[16] テンプレートをお借りしました
1589883140822.jpg (51787 B)はじめまして、こんにちは。
こちらの絵板テンプレートがとても好みで、お借りしました。
そこで、ひとつ教えて頂きたくこちらにおうかがいしました。

テンプレートの変更は出来たのですが、掲示板トップのメニューボタンの下にあるお絵かきボタンが出てきません。
他は問題ありません。
どのような原因が考えられるでしょうか。
元のデザインではすべて揃っています。

使用板はPOTI-board改
テンプレートはNEOのみ使用版 です。

お借りしたテンプレートをアップロードしたあと、デフォルトのファイルを削除したものと、そのままにしたものとを両方試しましたが、結果は同じでした。

大変お手数をおかけしますが、ヒントなどを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

[17] Re: テンプレートをお借りしました
1589887186690.png (36437 B)初めまして。テンプレートのご利用&書き込みありがとうございます。

こちらで新規に POTI-board改 及び NEOのみ使用版 をダウンロード・設置したところ、特に問題なくお絵描きボタンが表示されました。
設定等を含め全てデフォルトのまま設置すると添付画像のようになるはずですので、 config.php での設定かと考えられます。
config.php の388~389行目の「お絵かき機能を使用する」の設定が「 0 」になっている場合、お絵描きボタンは表示されませんので、設定をご確認いただければと思います。
「 0 」になっている場合、画像アップロードも使用する予定なら「 1 」、お絵描きのみなら「 2 」に設定してみてください。
この設定を変更しても表示されない場合はまたご連絡ください。

[18] Re: テンプレートをお借りしました
1589947248645.jpg (20420 B)お返事をありがとうございます。
上記を含め試した結果、原因はアプレットをPaintBBSしか入れていないからではないか…と思いました。

私のPCではGitHubのダウンロードが出来ないため、releaseからPOTI-board改 v1.55.8 lot.200511 のzipをDLしました。
それにはPaintBBSが最初から入っていましたが(詳細はさとぴあ様のブログで確認済)、私はもともとそれしか使わないためしぃペインターを入れませんでした。

「お絵かき機能を使用する」の項目はどの数字を入れても変わりませんでしたが、「利用するアプレット」を「しぃペインター」の1か「両方」の2にすると、PaintBBS一択で表示されました。
今のところこの状態でも支障はないのですが、やはりいい使い方ではありませんよね。
後日しぃペインターも入れてみようと思います。

とりあえず分かったところまで書かせて頂きました。
お忙しい中、ありがとうございました。

[19] Re: テンプレートをお借りしました
アプレットの方の設定だったんですね。失礼しました。
詳しい方からご指摘を受けまして、テンプレートのタグの置き場所が悪かったようです。
数日中にテンプレートをアップデートします。

NEOのみ使用版はJavaアプレット(しぃペインター/spainter_all.jar、PaintBBS/PaintBBS.jar)が入っていても入っていなくても、Javaアプレットは起動せず強制的にPaintBBS NEOが起動するようになっていますので、「neo.css」「neo.js」がフォルダに入っていればJavaアプレットは入れなくても大丈夫です。
表示したお絵描き画面の投稿ボタンの右側に「(C)しぃちゃん PaintBBS NEOv1.5.6」と入っていればNEOが起動していますので、とりあえずはそのまま使っていただいても問題はありません。

[20] Re: テンプレートをお借りしました
お返事ありがとうございます。
説明が上手く出来なくて申し訳ありません。
NEOのお話も大変参考になります。
絵を描く事は好きですが、絵板の仕組みはまったく分かりませんので、どんな事でも教えて頂けるのはとてもありがたいです。
後日またテンプレートをお借りしにうかがいます。
ありがとうございました。

横: 縦: 保存タイプ
名前
E-mail
URL
題名
本文
文字色
添付画像
削除キー (記事の編集削除用。英数字で)
  • 画像を添付する場合は、画像なしのチェックを外して下さい。
  • 添付可能ファイル:GIF, JPG, PNG ブラウザによっては正常に添付できないことがあります。
  • 画像は横 200ピクセル、縦 200ピクセルを超えると縮小表示されます。
  • 最大投稿データ量は 1024 KB までです。sageるときはE-mail欄にsageを入れてね。
  • 独自タグが使用できます … 独自タグ説明